設定編

ラクゾンスタートマニュアル

【ラクゾン】の利用開始マニュアルです。
利用開始までの流れを解説していきます。

エキスパ・インフォトップ経由で既に会員登録が終わってる人は
拡張機能をインストール​しよう」から読み進めてください。

会員登録のやり方

ラクゾンは【エキスパ経由で会員登録する場合】と

インフォトップ経由で会員登録する場合】があります。

【エキスパ経由で会員登録する場合】

①ラクゾンTOPページ
【7日間無料お申し込みはこちら】をクリックします。



  

②会員情報を入力し、規約に同意の上、確認画面へお進みください。



  

③内容を確認し、『注文を確定する』ボタンをクリックします。



  

④「ご注文が完了しました!」の画面になれば登録完了です。



CHECK

受信メールも届きますので、合わせて確認ください。



  

⑤エキスパにログインして購入者マイページの

「継続商品」にラクゾンがあることを確認できればOKです。




【インフォトップ経由で会員登録する場合】

①ラクゾンTOPページ
7日間無料お申し込みはこちら】をクリックします。



②「会員登録済みの方はこちら」または

「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」をクリック



③「規約に同意してカード情報入力へ」をクリック



④カード情報を入力し、「決済実行」をクリック



⑤「ご注文ありがとうございました!」の画面になれば登録完了です。



CHECK

受信メールも届きますので、合わせて確認ください。



拡張機能をインストール​しよう

拡張機能はGoogle Chromeで動作しますのでChromeをお使いでない方はこちらからインストールしてください。

  

②ラクゾンの拡張機能インストールはこちら!

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%83%B3/kohgbhddhepcnoegnejnejgibijlljdc?hl=ja&authuser=0

「Chromeに追加」ボタンを押してインストールしてください。



  

③こちらの表示になれば設定完了です。



 

 

ツール認証をしよう

エキスパで決済した際に利用した
メールアドレスを、こちらのフォームに記入し「認証登録」ボタンを押してください。

http://rakuzon.sedo.li/rakuzon/reg.php



 

こちらの画面が出れば、ツール認証登録が完了しました。



  

  

オプション設定をしよう

ツール認証登録が完了したら、最後にオプション設定をしましょう。

ブラウザの右上にChromeブラウザの拡張機能を表すパズルの タブ()がありますので、そのタブをクリックしてして、ラクゾンという部分があるので以下のように青いピン()があればOKです。



以下のように白いピン()になっている場合は、ピンをクリックしてピン止めしてください。(に変わればOKです!)



ピン留めされた「ラクゾン」アイコンを右クリックし、
「オプション」を選択します。




オプションの各項目について説明します。

パスコード

先ほどの「ツール認証をしよう」で認証登録が完了したメールアドレス
パスコードとして入力してください。  

●出品者 ID と MWS 認証トークンの取得方法は最後に詳しく説明します。 

SPU 倍率

あなたが楽天で取得できるSPU倍率
入力しましょう。

追加倍率

ハピタスなど、楽天以外で獲得する予定の
ポイント倍率
を入力しましょう。

 プレビュー機能

有効にしたい場合は「有効」を
選択してください。

CHECK

※使用時のみ「有効」にすることを
おすすめします。

  

上からの表示位置

楽天の商品詳細ページにて、
ラクゾンが表示される位置を指定可能です。
デフォルトでは上から 110px の位置になっています。この数字を小さくす ると、より上部に表示され、より大きくするとより下部に表示されます。

各情報を記入したら「設定を保存する」ボタンを押して保存しましょう。

この設定がラクゾン上に反映されます。

(オプション画面での設定)
↓↓↓



 

(ラクゾン上での表示)
↓↓↓

 

次に、出品者IDとMWS認証トークンの取得方法を説明します。

出品者 ID と MWS 認証トークンの取得方法

①セラーセントラルにログインした状態で、ラクゾンオプションページに表示されている

「MWS キーを取得する」ボタンを
押してください。



 

セラーセントラルにログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますので、
大口出品者用ログイン情報を入力し、 
オレンジ色のボタンをクリックしてください。

  

②開発者氏名と、開発者アカウント ID が入力された状態になっていると思いますが、もし入力されていない場合は以下の情報を入力して下さい。 

  • 開発者氏名:SedoriKobo
  • 開発者アカウント ID:0006-7480-9149

右下のオレンジ色のボタンをクリックしてください

 

③2つのチェックボックスにチェックを入れ、右下のボタンを押してください。

 

④こちらの画面が出れば、登録完了です。

 

完了ページに表示されている下記内容をコピーして、オプションページに入力して下さい。

  • 出品者 ID 
  • MWS 認証トークン 
CHECK

※MWS 認証トークンが完全に有効化されるまで、24時間ほどかかる場合がありますのでご注意下さい。 
※MWS 認証トークンは、「amzn.mws~~」から始まりますので、この部分を省略せずに、全文をコピペして下さい。

最後に、FBA 出品サービスの確認を説明します。

FBA 出品サービスの確認

セラーセントラル画面右上の「設定」をクリックしましょう。



まだ FBA 出品サービスに登録していない方は、
商品の出品を行う過程で表示されるFBA出品サービスへの
登録を行いましょう。

セラーセントラル画面左上の「カタログ」をクリックし、
「商品登録」をクリックしましょう。

出品する商品の指定はありませんが、
出品制限が少ないプリンターなどが無難だと思います。
※最後まで出品するわけではありません。

試しにASIN「B00KMI2508」を入力し、表示された商品を「新品」で出品してみましょう。




価格は 2万円などの高額で OK で、コンディションは「新品」、
フルフィルメントチャンネル「Amazon が発送し、カスタマーサービスを提供しま
す」を選択して、「保存して終了」ボタンを押しましょう。



次のページで「フルフィルメント by Amazon の利用を開始する」ボタンが表示され
ますので、チェックボックスにチェックを入れてボタンを押しましょう。

出品手続きは以上でやめてしまって大丈夫です。
これで FBA 出品サービスへの登録が完了しました。

こちらで【ラクゾン】の利用開始準備が整いました。